置かれた場所で咲きなさい

今年度もすべての入試が終了し、

寺子屋第11期生として、新高校生・新大学生の誕生に微力ながら伴走、

そして無事に送り出すことができホッとしています。

 

年度途中のブログにも記載したとおり、

今年度は特に幅広い様々な、そして多彩(多才)な生徒たちと歩んできた一年でした。

 

某中学の学年トップの生徒は、模試でも毎回志望校順位が県内トップ。

本番の入試でも自己採点の結果は抜群で、もちろん第一志望は合格でした。

塾の授業のない日でも、片道1時間半ぐらいの距離を歩いて自習に來塾し、

自分が理解し納得するまで次々と質問や要望をぶつけてきてくれました。

結果は日頃の努力の積み重ねであることを身を以て証明してくれました。

 

数名いた不登校気味の生徒たちも各自なりに一生懸命ベストを尽くしました。

学校へ行けなくても塾なら来れる...塾で6時間勉強する姿が連日続きました。

塾側から渡した入試や模試の過去問は10数年前にまで遡る量でした。

そして入塾時の志望校から一切ブレることなく、見事に合格をGETし初志貫徹!

まるで『ビリギャル』や『ドラゴン桜』の場面のような感動に胸が熱くなりました。

 

残念ながら途中で心が折れかかり、受験を回避し面接のみで合格した人もいました。

倍率が高く第一志望はダメでしたが、少し遠回りし二次募集で合格した人もいます。

 

どれもこれも大切なひとコマです。今後の長い人生の貴重な糧になったはずです。

ただ大切なのは、『どこ』で過ごすか?ではなく、『どのように』過ごすか?です。

新たな環境で各自がどんな自分色の花を咲かすことができるのか...

今年も合格祝いに全員にプレゼントした『置かれた場所で咲きなさい』...

時々思い出してもらいたい言葉です。

 

staff★x