new era

新しい元号のスタート...皆さんもしっかり目と心に焼き付けましたか?

昨日から今日へ、日本中の人々がこの大きな歴史の節目を目撃しましたね。

天皇崩御に伴う前回の昭和から平成への移行の時は、

まるで日本中が喪に服したような感じだったので、今回とは真逆だったことを覚えています。

様々な意見がありますが、これだけを見ていると、生前譲位も決して悪くはないのでは??

 

昨日、体験授業に来た中1の女子、塾の壁にいろいろ貼ってある歴史の記事を見るなり、

『あっ、そのイラストは足利義満ですね?金閣寺を造った...』

『最初の元号は大化、大化の改新は中大兄皇子ですよね?そして蘇我氏を討った...』

久しぶりに歴史好きの生徒に出会いました。

それも男子ではなく、女子、しかも中1生...ついつい話に花が咲いてしまいました。

入塾するかどうかは分かりませんが、これから先が本当に楽しみです。

 

学校で国数英社理の5教科すべてのことを聞きたい時は、

当然それぞれの教科担当、計5人の先生が揃わないとなかなか問題が解決しません。

しかし当塾では、超専門的な分野を除き、たった一人でオールマイティな対応が可能です。

だからこそ、テスト前はすべての教科を対象に有料無料の授業を実施しています。

 

そんな中にあって、やはり個人的に好きな分野はやはり社会。

実際に経験してきた昭和と平成の出来事が早くも教科書に載っているのを見ると、

今現在の日々のニュース、それ自体がまさに歴史になるんだなぁと痛感します。

 

いろんな見方がありますが、『戦争の昭和、災害の平成』という説も一理あると思います。

令和というnew era(新しい時代)、いったいどんな時代になるのでしょうか?

それを創っていく主役は、これからを担う若い世代、そう、あなた自身ですよ。

 

staff☆x