約束

毎年楽しみにしている『クリスマスの約束』...。

 

そう、伝説のスーパーバンドOffCourseを率いた小田和正さんが中心となり、

いつも様々な趣向を凝らして、エッ?と思うほどのゲストとジョイントしたりしている様子が、

2001年から毎年クリスマスの頃にTBS系列で放映されている人気番組です。

 

しかし、今年は何らかの都合でその放映が延期されるという報道が先日なされました。

とても残念です。

延期の理由が小田さんの健康に関することではないことだけを祈っています。

 

約束と言えば、最近ある国が、国と国との約束を守らないということが続いていて、

当然のことながら日本との関係は悪化しつつあり、少なからず私も憤慨している一人です。

言葉の選び方に慎重な安倍総理も、今回だけはかなり厳しい口調で非難していましたね。

とにかく人間として、約束を守らない、約束を軽視する人とは、付き合いたくないですね。

 

ところで、皆さんの約束は?

  年頭に立てた約束は?

  入塾の際に誓った親との約束は?

  テスト前に立てた塾との約束は?

  心の中に秘めた自分自身との約束は?...

 

私たち塾のスタッフはいつも皆さんとの約束を最優先にしているつもりです。

  成績向上という当たり前ながら難しい約束、

  そして、第一志望に必ず合格させるという絶対の約束

 

約束が果たせたかどうかが判断される大きな節目が少しずつ近づいてきています。

 

staff☆x