雑草だね

昨日、小5のとある塾生と、年甲斐もなく(?)こんな世間話をしました。

 

 私   『とにかく最近は毎日暑いねぇ。熱中症とか夏バテとかにちゃんと注意してる?』

 生徒 『特に何もしてない。いつものとおり。ただ無理だけはしないようにしてるけど』

 私   『そう言えば、塾も休んだことないよね。体が強いんだね』

 生徒 『学校も休んだことないよ。周りには結構具合悪くなる人が多いけど僕は大丈夫』

 私   『私は風邪もひかないし、インフルエンザの予防接種すらしたことないよ』

 生徒 『先生が塾を休んだらどうなるの?誰か代わりはいるの?』

 私  『私が具合悪くなったらヤバイよね。だから日頃から細心の注意を払っているよ』

 生徒 『先生も雑草みたいに強いんだね。僕も雑草、僕らは雑草だ(笑)』

 私  『いいねぇ、いい例えだ。塾名をwakavaから雑草に変えようか(笑)』

 

間もなく、いよいよ夏期講習のスタートです。

勝負の夏、雑草のごとく、強く強く頑張りましょう!

 

staff☆x