一カ月経って

今春、当塾を無事に旅立った新・高校1年生が、

自習ついでに近況報告のため来塾するという、本当に嬉しい状況が続いています。

 

 〇〇高校ならではのボート部に入部しました!

 新境地を開きたいので弓道部もいいし馬術部もいいし...迷っています。

 課題テストで早くも英語が学年1位でした!

 中学の授業とは全然違う。やっぱり義務教育ではないんだなぁと少しずつ感じています。

 通学は大変だけど、それ以上に毎日弁当を作ってくれている母親に感謝です。

 いわゆる5月病にならなければと心配だけど...これからが勝負ですね。

 

まだ塾を卒業してからたった1カ月余しか経っていないのに、

なんかずいぶん成長したなと感じるのは何故でしょうか?

早くも社会の荒波にもまれ始めたのか?

否が応でも自主性や主体性などが求められ始めたのか?

感謝の気持ちを素直に表現できるようになってきたからか?

自分の進むべき道は自分でレールを敷くという意識を持ち始めたのか?

きっと生まれて初めて、学区以外の友達から様々な刺激を受けるようになったからか?

 

高校によって多少の違いはありますが、

いよいよ高校最初の中間考査まで、早くもあと1カ月を切っています。

学習内容が次第に難しくなっていくのは当然。

勝ち癖をつける意味でも最初のテストはとても大切です。

どうしても分からない箇所は、今までどおり気軽に聞きに来てください。

 

寺子屋wakavaはいつまでもみんなのセカンドハウスです。

 

staff☆x