TVと作文

早いもので今年度もまもなく2カ月が経過しようとしています。

受験生となる中3生の中には、2カ月前の年度替わりの節目にあたり、

自分自身の苦手や弱点の克服のために、

新たにいろいろな取り組みをスタートさせた人も多いのではないかと思います。

 

日頃から読書はしているものの、

どうしても文章をまとめる力や表現する力が付かない通塾生がいます。

国語力の低迷と併せて、歴史に興味が持てない=歴史の流れを覚えられない=必然的に

社会の成績が上がらないという問題点も抱えています。

 

いろいろ本人と話し合った結果、

『毎週TVの歴史番組を観て感想文を書く』という対策を始めました。

日頃の学校の勉強内容とはまったくかけ離れた塾ならではの指導です。

 

【英雄たちの選択】【片岡愛之助の解明歴史捜査】【THE歴史列伝】【にっぽん歴史鑑定】

【松也の歴史ミステリー】【歴史秘話ヒストリア】【知恵泉】【諸説あり】...NHK大河ドラマ

のような続き物ではなくても、歴史に関連する番組はこれだけ毎週あります。

選択は本人の自由で、どこにスポットを当てて感想を書くのかも自由です。

 

2カ月が経過し、感想文もまもなく10編になります。

正直、最初の頃は小学生並?いや、それ以下だったかもしれない文章でしたが、

ようやく最近は”読めるレベル”になってきました。

ただ、歴史に関する質問は、残念ながらまだ出てきません。

 

継続は力なり、学問に王道はない...等々の言い尽くされた言葉がありますが、

”国語力”のupはやはり地道な努力しかありません。

そして実際に体験することができない”歴史”というものに興味を持てるようになるには、

映像を通してイメージを作り上げるのが近道かもしれません。

 

半年後が本当に楽しみです。

文章力がどれだけupしているか...。

そして池上彰ではないですが、『それはいい質問ですねぇ』と唸らせられるような

会話ができるようになることを心から期待しています。

 

staff☆x