プロ野球選手

先日、本当に嬉しいというか、それ以上に正直ビックリしたニュースがありました。

プロ野球・ドラフト会議で指名され、地元新津地区からプロ野球選手が誕生したのです。

皆さんご存知のK.S君です。

 

実は彼、私の昔の教え子のひとりです。

だからどうしたの?...決して自慢したり人気に便乗したりするつもりはありません。

ましてや、野球を教えたはずもあるわけではありません。

ただ、塾のすぐ近くに住んでいて、高校受験のために通塾し、

そして見事に地元の進学校に合格...その背中を少しおしただけです。

 

高校ではもちろん左腕のエースとしてチームを牽引し、

時々地元の新聞にその活躍が報じられていました。

よく塾の自習室でシャドーピッチング(投球フォームのチェック)をしていましたね。(笑)

 

進学校だったので、国公立の大学か有名私立大学を目指すのかなと思っていましたが、

確か『野球部が新設されるので新監督のもとで頑張ってみたい』と、

現在の大学を選択したと聞いた記憶があります。

 

今回の吉報に関して、当時塾に関係していた人から『あのK.S君だよね?』のような

問い合わせが私のところに何件かありました。

やはり皆が注目し、祝福したいのでしょう。

昨日終了した出身中学の定期テストの社会科の時事問題にも、

ニュースのひとつとして彼のことが出題されたようです。

 

勉強と部活の両立...皆が必ず直面し、時には成績低迷の言い訳にもされますが、

不思議なことに出来る人は両方とも出来るのです。

集中力とかケジメとか生活習慣とか目標とか...大切なのは両方とも同じなんですね。

 

いずれにしても文武両道を実現し、夢の第一歩を実現した先輩が身近に誕生しました。

別世界でも遠い雲の上の話ではありません。

後輩として、少しでも彼の良いところを模倣していきましょう。

 

staff☆x