90/10080

中学生の後期中間テストが終了しました。

中3受験生は内申点決定に直結する重要なテスト、

中2生は中学3年間の後半のスタートにあたるこれまた大切なテスト...

それぞれがそれぞれのテーマを持って臨んだ今回の定期テスト...結果が楽しみですね。

 

『90/10080』...なんの数字か分かりますか?

『90』は当塾での1回の授業時間、すなわち90分のこと、

『10080』は1週間を分単位で表したもの、すなわち1週間=10080分です。

 

時々大きな誤解をしている生徒を見かけます。

”僕は塾に通っているから成績が上がるはず”と。

確かに塾の使命は”成績向上”です。

そのために高いお金を払って通塾しているのですよね。

 

しかし、週1回の通塾で受ける授業時間はわずか90分です。

たった90分の授業のみで、自動的に成績が上がることは絶対にありません。

伴走する、サポートする、背中を押す、ヤル気スイッチを押す、気持ちに火を付ける...

...いろんな表現の仕方がありますが、塾が出来る事はその部分だけです。

実際に勉強し、テストを受け、成長して夢を実現するのはあなた自身です。

10080分という圧倒的な時間を、いかに自宅で学習時間に振り向けられるか...

...最後はそれにかかっています。

だから自宅学習の重要性や習慣化を何度も何度も言うのです。

 

『平凡な教師は言って聞かせる、

 良い教師は理解できる説明をする、

 優秀な教師は手本を見せて納得させる、

 しかし最高の教師は子どもの心に火をつける』...納得ですね。

 

テスト結果の良し悪しにかかわらず、大切なのは原因分析と今後への取り組みです。

この機会に、日頃の勉強の見直し・しっかりとした習慣化をしてみませんか。

自宅学習を生活の一部に自然に取り込んでしまえば、苦労も悩みもかなり減りますよ。

最初は苦痛でも、慣れてしまえば逆にやらないと気になって仕方なくなります。

 

人間は良くも悪くも環境に順応する動物です。

 

staff☆x