しくじり先生

日頃、ほとんどバラエティ番組というものを観ないのですが、

先日、オリエンタルラジオの相方の一方(中田さん?)が、タレント相手に学校形式で、

しかも、あの『ヒトラー』について2時間以上も授業をするというので、

どんなものかと、あまり期待もせずに観ていました。

番組タイトルは『しくじり先生・中田歴史塾』とか...。

 

...ところが面白かったですね。

よくぞ、タブー視されている『ヒトラー』をここまで掘り下げられたかと、本当に関心しました。

話しぶりもあの池上彰なみで、こちらもよくぞここまで勉強したなと、正直驚きました。

 

いまだに社会や理科は暗記科目だと思い込んでいる人が多いですが、

確か東進衛星予備校の社会の講師がTVCMでも言っているように、

暗記科目だと思っているうちは、知識の深化はおろか、上辺だけの知識のみになり、

結局すぐに忘れてしまって、入試や実力テストには再び苦労することになります。

 

いかに興味を持てるか?

それに尽きる気もしますが、

そのきっかけを見つけるためにも、TV番組の活用はとても有効的だと思います。

 

間もなく秋の番組改編の時期です。

リスタートには絶好の機会ですよ。

 

staff☆x