今年もまた...

公立高校入試の志願状況が発表となりました。

例年と変わらぬ予想通りの倍率だったところ...逆に全く予想外の倍率だったところ...

一喜一憂し志望校の変更に悩んでいる人...何も動ぜずにわが道を突き進む人...

今年もまた本当に胃がキリキリ痛む時期がやってきました。

 

そんな昨今ですが、今年もまた残念に思う事...

それは塾の新聞折込チラシやTVCMなどの数と量がここ最近スゴイことです。

今日なんかは、もう何回目になるのか分からないぐらい見慣れてしまった

大手学習塾のチラシやCMが次から次へと...。

...お試し用の春期無料講習、新規入塾生募集、無料体験授業..

 

おいおい、高校入試があとわずか2週間足らずに迫っているのに...

...最後の追い込みに必死な受験生に対し少し失礼ではないか?

...せめて次年度のことは、

どこの塾も最大の目標としているはずの入試が終わってからでも良いのではないか?

...と、感じるのは私だけでしょうか?

正直、毎年この時期になるととても複雑な気持ちになります。

 

もともと大型塾とは違って、通塾生の数にも限りがある寺子屋wakavaでは、

当HPの冒頭にも記載してあるとおり、新聞折込チラシなどの広告宣伝を一切せず、

その経費や手間ヒマを出来るだけ生徒へ還元したいと考えています。

その分、一人ひとりの成績・結果が最大の広告宣伝とも考えています。

その努力の結実とも言える入試が目前に控えている今、

とてもじゃないですが、その先のことは後回しになります。

 

この時期、気持ちが揺れがちになる受験生をしっかりケアすることが大切なのに、

逆に新規生徒獲得・経営優先的な印象を与えがちな昨今の塾の状況...

せめて当塾だけは生徒の気持ちに最後まで寄り添いたいと思います。

 

staff☆x