除雪

暖冬ということですが、やはり新潟の冬は必ず雪は降りますね。

問題は”降り方”で、短時間に降り積もると、除雪が追い付かず先週のようになってしまいます。

毎年のことなのですが、それでも先週の寒波はヒドかったですね。

 

クルマ通勤をしていると、まず自宅からマイカーを出すためにひと苦労。

そして今度は、勤務先の駐車場で駐車スペース確保のためにひと苦労。

そして最後に、人の出入りを可能にするために職場の玄関まわりでもうひと苦労。

基本的にはすべて一人でやらなければいけないので、営業開始の頃はもうすでにグッタリ。

年々歳を重ねるたびに体力の衰えは隠せず、回復に要する時間も長くなってきました。

 

そんな中、先日、本当に助かったことが!

塾生3人が『除雪ならまかせて』と、アッと言う間に塾まわりをキレイに除雪してくれたのです。

部活を引退してから久しく、連日の受験勉強で体力が有り余っていたのでしょうか、

自習の合い間の気分転換に最適だったようで、隣りに住む大家さんもその様子には大感激していました。

 

大型塾と違って当塾のような小規模なところでは、すべてにおいてセルフです。

除雪も部屋の掃除もトイレまわりもゴミ捨てもすべてです。

もちろん、学校と違って生徒に何ら義務はありません。

塾のスタッフである講師にも義務化しておらず、各人の自主性に任せてあります。

例えば消しカスをそのままにして帰る生徒もいれば、授業で使ったホワイトボードを消さずに帰る講師もいます。

注意するのは簡単ですが、自分で気付いてもらうのも大切な教育だと思っています。

 

些細なことかもしれませんが、今回は久しぶりに心温まる光景でした。

子供たちは大人の背中を見て育ちます。

いつまでもこんな塾であり続けたいなぁとあらためて思ったひとコマです。

 

staff☆x

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    いぶき (水曜日, 10 2月 2016 18:58)

    いぶきだって雪かきしたかったんだからねー笑笑

  • #2

    staff☆x (水曜日, 10 2月 2016 19:00)

    では、次回の積雪時にアテにしていますよ!