西郷どん

皆さんご覧になりましたか?

いよいよ始まりましたね、今年のNHK大河ドラマ『西郷どん』。

大河の中でも戦国時代と幕末関連は特に人気が高いそうで、

私自身も毎年1年を通じて楽しませていただいている一人です。

 

一昨日、公立高校入試に先駆けて行われる私立高校入試のために、

塾内で中3受験生対象に恒例の面接練習を実施しました。 

定番の質問内容や過去の質問実績なども踏まえながら、

さらに、想定外の質問をされた時の対応方など、

あらゆる質問や場面をシミュレーションしましたが、

面接で避けなければいけない『沈黙』がもっとも多かったのが、なんと次の質問です。

  『歴史上でもっとも好きな人物は?またその理由は?』

 

織田信長、武田信玄、坂本竜馬....

...名前までは挙がるのですが、理由が見当たらない...

...その場しのぎなのか、薄っぺらな知識しかないのか...とても残念でした。

 

脚本家の考え方もあるので、内容すべてが史実に沿っているとは限りません。

今回の『西郷どん』も今後どうなるか分かりませんが、大した問題ではありません。

西郷隆盛の生き様はもちろんですが、彼を取り巻く人物や大きな時代の流れなど、

今からわずか150年前の出来事を知らない方が受験生としてよっぽど問題なのです。

 

歴史に興味を抱き、自然と知識を吸収できるようになる...そのためのツールとして、

TVを観るということはとても有効だと思います。

机に向かって一人で黙々と必死になって反復練習しなければいけない教科が多い中、

毎週のTVドラマで自然に知識を広げていく...

そして、その話題を友達同士で共有して、時には質問を出し合ったりする...

...社会はそうやって覚えませんか。

 

今年も何人の塾生と毎週の『西郷どん』の話題で盛り上がれるか、楽しみです。

 

staff☆x